カフェイン中毒を離脱した話

その他

はじめに

コロナ化でテレワークとなり、自宅でいつでも自由気ままに珈琲を飲むことができる日々が続いていました。気が付けば一日に10杯以上のコーヒーを飲むことが常態化していました。。。(Blendy 900ml を一日で簡単に飲み干してしまっていました)

そんな中、カフェイン中毒・カフェイン依存症の話を知り、自分も確実に当てはまると知りました。そこで、実際にカフェインを抜くとどうなるのかを試してみましたので、どうなるのかを記載します。

カフェイン中毒でこれからやめようと思っている貴方には未来日記になることと思います。

Try it !

1日目(土曜日)

カフェイン中毒なるものがあるのねーと知り、安易な気持ちでとるのやめたらどうなるんだろうと始める。この日は朝はコーヒーを飲み、そのあとからカフェインを取らない誓いを自分にたてる。その後、一日飲まなかったが、特に変化もなく、大したことないなと安易な気持ちで一日を過ごす。

2日目(日曜日)

朝イチのコーヒーが飲めないことに違和感を感じつつも午前を平和に過ごす。お昼すぎから少し片頭痛が始まる。いつもであれば、コーヒーを飲んでおさえようとするところだが、我慢すると決めていたため辛抱する。地獄が始まる。

夕食後くらいから頭痛がひどくなる。あまりに頭が痛く、もう諦めようかなと思うレベル。頭がズキズキと痛む。お風呂に入ると血流が良くなるのか、一時的に頭痛が和らぐ。ちょっと片頭痛がする程度に落ち着く。お風呂から上がり少し時間がたった後からは、一段と頭痛がひどくなる。目がいってしまい、まるで麻薬をやめて中毒症状が現れた人のようになる。コーヒーが欲しくて仕方がなくなる。

夜寝ようとするときも痛い。とても痛いのだが、なぜかスッと眠れた。カフェインが切れてたことが原因なのかもしれない。

3日目(月曜日)

寝起きから頭が痛い。普段ならコーヒーを飲むところ。本当に飲みたいけど我慢する。なんでこんなことしてるんだろうなぁと本気で思う。仕事(テレワーク)が始まるので、パソコンに向かうも全然パフォーマンスが出ない。。。11時頃、本当に仕事にならないので禁を少し破り、カカオ72%チョコを食べる。けど痛みはおさまらない。。。

お昼時に少し痛みが弱くなる。先のカカオチョコが効いてきた模様。そのまま、弱~中くらいの頭痛を抱えながら仕事が終了する。峠は越えた模様。そのまま夜もずっと頭が痛い・だるい状態が続くも2日目の夜ほどではない状態。夜9時になると眠くなってしまい、いつの間にか寝てしまった。

4日目(火曜日)

まだ頭痛が残っていることに嫌気がさしながら朝5時に起床する。完全におじいちゃんである。その日も一日中、弱~中程度の片頭痛が続く。少し波があり、痛いときはもうあきらめようかなと思う時間が続く。その日も夜9時ごろに眠気がきたため逆らわずに眠る。

5日目(水曜日)

頭がいたくない。ここ数年で味わったことがないほどの寝起き感を味わう。コーヒーは飲んでいないが特に頭が重い感じがなく、冴えているのがわかる。その日は仕事も順調に進められ、コーヒー(カフェイン)を飲むやつは馬鹿なんじゃないかと本気で思う(1週間前の自分)。相変わらず夜10時ごろに眠気は来るが、布団に入るとすっと眠れた。

6日目~

完全にカフェイン中毒から離脱したといえる状態。一日が清々しく過ぎていく。コーヒーを飲まなくても頭は冴え、夜はよく眠れる。不安感もない。素敵な日々が待っていた。その後はカフェインレスコーヒーに切り替え、味や香りのみを楽しむ日々を続けています。

あとがき

カフェインを離脱している最中は、意味が分からないくらいの片頭痛で悩まされます。やめようと思うレベルで辛かったです。しかし、その後は何か解放されたようなすがすがしい時間を過ごすことができています。

精神安定剤や睡眠導入剤を飲んでいる人(過去の私も)で、もしコーヒーを常飲されている人がいるのであれば、試してほしいくらいに日々よく眠れ、不安がなくなりました。(個人の体験ですが)

また、私は決してコーヒー反対派ではありません。コーヒーメーカならずエスプレッソマシンも保有し、若いころから焙煎・豆挽きをするコーヒーラバーです。ですが、カフェイン中毒・依存症という面からみると、絶ってみるということには価値があると思います。

今後私はまた、カフェイン入りのコーヒーを飲むと思います。だってコーヒーが好きだから。でも精神安定剤や睡眠導入剤に頼らなくて済むくらいの少量を飲むようにして生きたいと思います。

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました